『お菓子』


「シカマルー、チョウジー。行くわよー。」

任務が早く終わり、今日限定発売のお菓子を食べに、菓子屋に行くことにしたいの。

でも一人では、寂しいのでシカマルとチョウジも連れて行くことにした。

「あそこのお菓子おいしいらしいのよ〜。」

得意げに話すいの。

それを聞いているシカマルとチョウジ。

「ふーん。」

シカマルはその話にあいづちをうつ。

「早く食べたいな〜。」

もはや、いのの話はそっちのけでお菓子のことしか考えていないチョウジ。

三人はもうすぐ菓子屋につく。

「あ、あった!あそこよ。」

いのが指をさした先には、木の葉で有名な菓子屋が!

「へ〜。」

まったく無関心なシカマル。

「早く食べようよ!」

そう言って、さっさと中へ入っていく。

「あ!待ってよ。チョウジ。」

いのとシカマルはチョウジの後を追った。

「うわ〜。めちゃめちゃおいしそう。」

3人は周りを見渡す。

「へ〜、きれいなとこだな。・・・あれ?」

ふと見た先には、ナルト達がいた。

「あ!おーい!シカマル。お前らもここに来たのかってばよ。」

ナルトが手を振る。

サスケは無言で座っていた。

「たしかサスケって・・・。」

甘いものダメなんだよな、と思いながらナルトの方へいった。

「あー。サスケくん!」

いのがサスケのところへ走っていく。

「サスケくんも来てたんだ。」

「ちょっといの!」

サクラが席を立つ。

「あら〜、でこりんちゃんじゃない。あんたもここにいたんだ〜。」

「ふっ、いのぶたちゃんもここに来たんだね〜。」

相変わらず、二人はいがみあっている。

チョウジは早くもナルト達の隣へ座って、何を頼むかを選らんでいた。

「すみませーん。」

「チョウジ、もう決めたのか?」チョウジが早くも頼んでいた。

シカマルも選ぶ。

いのは、はじめから選んであったみたいでチョウジと一緒に頼んでいた。

「ほら、シカマルもこれ食べなさいよ。」

いのが勝手にシカマルの分も頼んでしまった。

「おい・・・。」

と言いながらもいのにまかせるシカマル。

「お前らもそれ頼んだのかってばよ。」

後ろからナルトが話しかける。

「ん?ナルト。これっておいしいのか?」

「知らねぇのかよ、シカマル。これは今日限定のお菓子だってばよ。」

「へ〜、んでおいしいのか?」

「も〜、めちゃくちゃおいしいんだってばよ!」

「ふーん。」

チラッとサスケの方を見るシカマル。

サスケは、ナルトとは違って一つしか頼んでないらしく、その一つと格闘していた。

ナルトはというと、もう三つも食べていた。

サクラもナルトに負けず、三つ完食していた。

そして、シカマル達が頼んだお菓子がやっと来た。

「おいしそう〜。」

いのとチョウジが同時に声を上げる。

そして、チョウジはすぐ食べてしまった。

次のお菓子を頼む。

「ん〜、サイコー。」

いのは、お菓子を味わいながら食べている。

シカマルは、そのお菓子を眺めた後、食べてしまった。

「おいしいだろ〜。」

ナルトは四つ目を食べてしまっていた。

「ああ。」

そう言って、シカマルは食べてしまう。

サスケは、やっと一つ目を食べ終わったところだ。

「おいしい〜。」

チョウジは二つ目を食べ終わり、三つ目に突入していた。

「あぁ。おいしかった。次はどれにしよっかな〜。」

いのは、二つ目を選んでいる。

サクラも五つ目を選らんでいた。

そして、結局この日お菓子を食べた数は、

チョウジが10個。

ナルトが7個。

いのとサクラが6個。

シカマルは4個。

サスケは1個だった。

「ふ〜、食った食った〜。」

ナルトがお腹をさする。

「おいしかった〜。」

「お前は食いすぎだ。」

チョウジもナルトのようにお腹をさする。

それを見ていたシカマルがチョウジにツッコミを入れる。

サスケもそれなりに頑張ったようで疲れた顔をしていた。

「おいしかった〜、また来ようっと。」

サクラが店を見る。

「サスケくん!次は一緒に行こうね〜。」

「なによ!サスケくんは私と行くのよ。」

また二人のケンカが始まった。

サスケはさっさと帰っていった。

「またね〜。」

と五人は別れた。

「また今度行くわよ〜。」

いのがシカマルとチョウジを誘う。

「へいへい。」

「おー。」

シカマルはやる気なさそうだが、チョウジは行く気満々だった。

そして、三人は家路につくのであった。

赤い夕日が三人を迎える。

まるで“おかえり”と言っていうようなそんな気がした。


close